« おかしいことはおかしい | トップページ | 「山井降板岩瀬継投」 »

2007年11月 2日 (金)

ドラゴンズ日本一?

11月1日 日ハムとの日本シリーズを 4勝1敗で53年ぶりの「日本一」となる。 

この時期に調子が良ければ予選2位でも何とか日本一になれるって証明してくれました^^。
それは結構なことですね。 うまく不条理なシステムを利用しました。 

マスコミ関係が(特に東海地区のドラ応援放送局)が「53年来の悲願達成です。」 

とか煽ってるけど。。言ってる人に「君は何歳なの?」と聞いてみたい気分だ。 

中には、生まれる前からドラの日本一を願ってる熱狂的ドラファンもいるみたい(冷笑)。 

「53年来の悲願達成」なんて、本当にその長い年月ドラの日本一を願ってた人に
だけ口に出来る言葉だ。 

なのに言葉を扱う職業であるマスコミが簡単にその年月の重さも考えずに簡単に
口にし、ファンをあおる。 

そのため人生年齢それ以下のファンも、マスコミに煽られて、いかにも自分自身が
53年間待ってたみたいにマインドコントロールされ「53年ぶりの日本一に感涙
する」(爆笑) 

そのようにいつの間にか、真理から目をそらされて、気軽に気持ちを操られ、
高揚感を味わってしまう困ったお気楽ファンってどこにでもいるんだね。
 
CSに疑問感じながらも喜んでるドラファン達・・・
不条理を感じながらも 「ドラが勝ったんだからとりあえずそれは棚に上げて
喜ぼう、称えよう」みたいなファン達の言動・・
セリーグ二位にもかかわらず日本一に成れたことと同じように違和感を感じる。 

今回のドラの「日本一」は決して手放しで喜べるものではない。 

「日本一」??じゃないはず 

リーグ戦でジャイアンツに競り負けたチームがですか?
一シーズンの長い間、殆ど調子の波を上げる事ができず・・・ 

たまたま・・CS以後からの約一ヶ月の短期間だけ調子の波が上に来て
たチームが、「日本一」と呼ばれる? 

CSに批判的で「セ・リーグで優勝しないと価値は無い」や、
「リーグ優勝こそ重要」との意見ってよく耳にしました。
「「CSを勝ち抜いて日本シリーズに出場し「日本一」になるには、リーグ二位で
終わるのが一番有利」が僕の自説ですが、
「リーグ優勝しないとダメ」と反論を展開してた人達の変わり身の早いこと。 

「システムに乗っかってそれを受け入れた上での戦いなんだからこれは
立派な日本一」?よく言うよ。
始まる前にあれだけ批判的だったのにさ・・。 

百歩ゆずって、今年はドラが日本一でもいいだろう。
でも、「そのドラよりもさらにセ・リーグで強いのはジャイアンツ」だ。 

そう考えたら、胴上げも優勝パレードも恥ずかしくて出来ないし、
「日本一」のペナントは返上して下さい。 

少なくとも僕は、過去数年間のダイエーホークスのファンの気持ちは
解るつもり。
今回の「日本一」で「CSシステムのおかしさは棚に上げて、とりあえず
「日本一」を称えたい」とは思わないね。 
 
「何でもいいからさ」や、難しいことは考えず「優勝したんだからそれでいいじゃん」
と単純思考で喜び合うファンのお気楽さは、今後このクライマックスと言うシステム
がしばらく続くだろうことを僕に暗示させる。 

追記:
僕の評価通り「ダルの先発する日ハムが一番強い」。
それが証明されてうれしかった。 

僕のその考えをドラ選手達が打ち砕いてくれたら10倍うれしかったけど。 

おかしなシステムで得た「日本一」は賞賛はしないし誇れるものでは
ないと僕は思う。
だけど、そこにいたるまでの一試合一試合のドラゴンズの戦の内容は
素晴らしかった。 

変なシステムにのかって「日本一」になった事実より。
53年ぶりの日本一より。 

そこにいたるまでの選手達のプレー、動き、試合そのものこそ、
もっと称えられるべきだと思う。 

ちなみに、地元放送局の優勝特番は各局合同の共同製作にして欲しい。
同時に何局でやられたら録画が間に合わないし、局が変わるごとに同じ
ような質問を繰り返しされる監督選手達が可哀想だ。 

TV局の制作も代わり映えしない同じ手法を繰り返すのは、自分たちの
無能をさらけ出してることに気が付いて欲しい。

|

« おかしいことはおかしい | トップページ | 「山井降板岩瀬継投」 »

野球・ドラゴンズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500536/16948751

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンズ日本一?:

« おかしいことはおかしい | トップページ | 「山井降板岩瀬継投」 »