« ドラゴンズ日本一? | トップページ | 浅田真選手「手堅く金」 »

2007年11月 4日 (日)

「山井降板岩瀬継投」

世間の論評は事実誤認が多すぎます(石原知事も含めて・・) 

やくみつるが中スポで「空気を読めない今シーズン最悪の采配」と発言。
これは、「山井が実はマメ潰してた」と解れば、発言したのは恥ずかしい
でしょうねぇ。
まぁ・・その場で見た感想を言うだけのコメンテーターだからね・・。 

佐々木信也も同じように中スポで「ファンが何を見たいか解ってない
采配」と発言してたのには、あきれました。
彼はプロ野球経験者ですからね。

石原などの野球素人があれこれトンチンカンな間違った事を言うのは
仕方ないでしょう。
「勝つために情を排した責任者の称えるべき作戦」などと。
野球知らないから逆に的はずれに称賛してるし。 

真実はそんな事じゃない。 

楽天野村の「10人監督がいたら9人は山井続投だよ」と発言してたけど
それは当然でしょう。
野村の発言の真意は「その方が勝つ確率が高いから。」ですよ。
野村は、かねがね「野球は確率のスポーツ」と言ってます。 

つまり
「9回岩瀬に続投するより山井続投の方が勝つ確率は高いから、
勝つことが大前提の日本シリーズなら なおさらのこと監督が10人いたら
9人はそっちを選択する。」
それが野村の発言の真意です。
その試合を勝つ確率よりも、それまでしてきた自分たちのパターンを
優先したように見えたから、野村の目にはシビアな戦いしてないと
感じたから。野村にとっては不可解だったのでしょうね。 

そのことに殆どの人達は触れていないんですよね。 

「岩瀬継投は勝つための非情な継投」ウソもいいとこですよ。 

完璧に日ハムを抑えきってて、球数も100未満の「山井を続投させた方が
勝つ確率は高い」です。 

岩瀬に変えたとたん、日ハム打者は「完全試合」の呪縛から解かれ、
まともにタイミングも合わず絞りきれてなかった山井はマウンドか
らいなくなる。
これはすなわち日ハム打線に反撃のチャンス糸口を与えてるだけですから。 

「ハマった時の山井は、岩瀬よりも打ちにくい投手」なんでね。 

この部分を全く語ろうとしない野球評論家って何?と思います。 

山井の指先がなんともなければ9回は続投です。
山井がマメを潰して8回が目一杯だから、次に確率の高い手段と
して岩瀬投入しただけです。温情でも非情でもなく、称えられるべき
作戦でもなく、批判されるべき作戦でもなく、ただ勝つための合理的
選択でしょう。 

だから「泣いて馬謖を切った」などとかの人物の絶賛評価も野球を
知らないからこそ言ってしまったこと。
「俺は野球のことはまるでわからん」と胸張って記者会見しちゃった
ってことですね。 

野村の言ってるのが正解だし落合もそうしたかった。でも山井のマメが
どうしようも無い状態になった。だから岩瀬に交代した。
それだけの話です。 

山井は5回から血が出てたらしい。
僕もマメから血を流しながら投げたことあるけど、普通なら痛さを感じだ
しら投げられない。
直ぐには痛くなくても、だんだんしびれが来たり感覚が鈍くなって来るもの。
その中で よく8回まで投げたと思います。 

単に僕の推測ですが「8回まで投げれば、後は岩瀬さんがいる。そこま
では投げよう。」と
自分でゴール設定してたから8回まで投げきれたんじゃないでしょうか。 

批判論の一つに「個人の記録よりもチームの勝利を優先した采配」って
論調がありますが、これも野球を解ってない証拠。 

「ノーヒットノーラン」は投手一人で成せるとしても、「完全試合」はチーム
全員で成せる仕事。
試合の中で全ての選手が全くミスも無く完璧に試合運びをしてこそ成し
遂げられるのが完全試合。
投手一人の個人記録じゃありません。「完全試合」はチームの記録です。 

日本一を決める試合を完全試合で決める。
これって53年ぶりどころか、世界中どこもやってない記録で、
延々に語り継がれること。
「それを成し遂げたのは。2007の中日ドラゴンズ唯一チームだけ。
その時の投手は山井投手でした。」
野球が続く限り そう語り継がれることになってたのに。。 

ドラゴンズが、唯一無二の存在に成り価値を示せた、最初で最後の
チャンスだったかもしれない。
山井のマメがつぶれて本当に残念だったと思うよ。 

もう一つ、おかしな論調を。 

「9回山井を続投させてヒットを打たれたら、そこから岩瀬でいい。」
と論ずる評論家やコメンテーター結構いますよね。
(これ自体「岩瀬>山井」って間違った前提に立ってる説だけど)
その人達に聞きたいのは、
「貴方たちがいう「ヒット」の中にホームランは含まれてるのか?」
って、事です。 

1-0の場面で ヒット打たれるまではガマンしてて・・って、
打たれたヒットがホームランだったらどうするんですか?? 

いきなりホームラン打たれたら打つ手はなく、全ての策は後手に回ってしまう。 

勝てば日本一の試合ですよ。1-0の9回ですよ。
その状況を解ってたら「ヒット打たれてから交代でもいい」って言える
はずない。
それを言って許されるのは全くの野球素人で、評論家まで言ってるの
を聞くとバカか?と思う。 

「野球ファンの見たいものを提供してない」や「空気読めない最悪の采配」
の批判だけに限ってあえて反論するならば、 

野球ファンの求めるものとして「完全試合を目指す山井投手」を見た
いって言うのって、ドラゴンズファン以外の野球ファンなら簡単に言える
と思うよ。 

やくみつるも横浜ベイのファンだからね。
もし続投させて、打たれて逆転されて試合を失い、シリーズの流れが
変わって日本一すらもを逃がしたら? 

落合はドラファンの見たかったものを確実に提供してくれたよ。 

他のチームのファンが「もしかしたら良いものを見れたかもしれないのを
落合がぶち壊した」と言うなら、それは君たちが当事者チームのファン
じゃないからだ。 

ドラが負けようが日ハムが日本一になろうがどっちでもいい、それ以外の
チームのファンって、自分たちのチームはもう負けちゃってて、日本シリ
ーズ観る楽しみ方って、「仕方ないから面白い野球やってくれたら野球
ファンとして楽しめる」くらいにしか思ってないだろ。 

落合はドラファンのために最善を尽くしたんだよ。 

それを他チームファンがつべこべ言うなよな!!

|

« ドラゴンズ日本一? | トップページ | 浅田真選手「手堅く金」 »

野球・ドラゴンズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500536/16968142

この記事へのトラックバック一覧です: 「山井降板岩瀬継投」:

« ドラゴンズ日本一? | トップページ | 浅田真選手「手堅く金」 »