« お天気良かったのでのぉ~(^^ | トップページ | 突き詰めれば、コーチ論?? »

2008年5月22日 (木)

平田のバッティング・・

平田のバッティングが、なんだかグネグネ・・

以下、マロの知り合いの話じゃ・・

二軍の指導力が不足してる

二軍の指導力が不足してるのでないか?については、
去年から、平田や森岡を例えにして散々言ってるけど・・・。

去年、平田が一軍にきてすぐ一軍レベルの投手を打てるように、
アジャストしてフォームを変えたことなど。
今年も新井のスイングが二軍レベルの投手の球ならガンガン打てるような
大振りなこと。

二軍の指導者が「二軍での成果」を求めるからに尽きる。

同じヒットなら単打より長打の方がチームに貢献し評価される。
だから、新井も森岡も大きいスイングを修正しない。
二軍で、内容よりも結果を求め評価する姿勢がおかしい。

「お前の打ち方じゃ、二軍じゃ二塁打を打てても、一軍じゃバットに
 かすりもしないよ」と言える指導者でないと。

悪凶は、辻の間違った指導と選手評価による。
彼は、二軍で勝つことやウエスタンで優勝することによって、
「自分の二軍監督としての指導力が高く評価される」
と勘違いしてる大バカ。

プロに入って来た選手はそれなりの素質がある選手だし、
コーチのアドバイスを聞くか聞かないかは、
それなりのセンスがある選手達の自己判断。
だから指導者に責任を押し付けるようではプロの資格はない。
・・って言うようね。

でも、落合が言ってるんだよね。
「彼らは、たまたまプロの素質があるから、スカウトされドラフトされたけど、
 頭の中は普通の高校生大学生。
 実際、その後、どうして良いかは何も分からない。
 どんな事をしたらプロ選手として通用するようになるのかも、
 練習方法一つにしたって何も分からないんだから。
 それを一から教えてあげないといけない。」

プロ意識に厳しい落合でさえ、こうコメントしてる。

落合の言動をみてると、一元的に同じ責任を負わせてないのが良く分かる。
過去にヒデノリのミスに対して、
「2000万しかもらってない選手にそれは要求しない。何億ももらってる
 ヤツらがやらないと・・。」と言ってる。

若い頃の野茂や鈴木一朗のように、
「コーチになんと言われようがフォームは変えない。」
そんな強い信念がある選手はごく一部だ。

ファームがコロコロ変わる選手は、疑心暗鬼と試行錯誤の出口が見えない
世界をさまよってるのだろう。

そんな時にタイミング良く、良い指導者に出会えたらいいよね。

楽天で開花した山崎の例を見ても(鉄平も)、出会いのタイミングは運だと思う。
埋もれたりくすぶってる才能を、開花させられるのが、
本当の名指導者だと、痛感されられるね。

あれ?山崎を切り捨てたのは、確か・・現オリンピック日本代表の・・?
長野でチベット民族の血塗られたトーチを持って「私には関係ない」と、
微笑んで走ってたあの方?

|

« お天気良かったのでのぉ~(^^ | トップページ | 突き詰めれば、コーチ論?? »

野球・ドラゴンズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500536/41282098

この記事へのトラックバック一覧です: 平田のバッティング・・:

« お天気良かったのでのぉ~(^^ | トップページ | 突き詰めれば、コーチ論?? »