« タスポ? | トップページ | マロのマイカ~でおじゃある! »

2008年6月 5日 (木)

後部席シートベルト?路線バスはお客を立ったまま危険にさらして運んでも良いのかの?

六月に入ってから、おかしい出来事が起こったのじゃ(その2)。

おかしいことの二つ目は・・後部座席シートベルト着用の義務化じゃ。
なぜ今頃に?とマロには不可解じゃ。

衝突時における後部座席の危険度が前部座席と同等なのは、
もう、ずっと前から分かっていたことじゃ。。

あるメーカーを主とする「日本自動車工業団体」は、以前は、
「前方衝突時、後部座席の搭乗者は、前部座席の背もたれやヘッドレストが
 クッションの役目を果たしてくれるので危険性は低い。
 だからシートベルトをする必要はない。」
と、真顔で言っておったのう。

その当時の日本車の後部座席のシートベルトは全て「二点式」だったのう。
つまり、メーカーが後部座席の危険度を軽視し、安全意識も低く、
国土交通省もメーカーの意図を汲んで、製造規格を甘くしてたのじゃ。

しかしのぉ・・同じ時期に後部座席の危険度を把握し、安全確保のために、
社内規格を変更したメーカーがおったのじゃ・・・。

ドイツのアウディ社じゃ。
アウディは、いちはやく、自社の車の後部座席に三点式シートベールトを
装備したのじゃ。

日本のメーカーも慌てて追随したわのぉ・・
なにせ、当時は、安全が売り物になあありつつあったからのぉ・・。

 全ての車種にエアバック・・安全ボディG○A・等を売りにの。
10年前にはTVCMでも、やたら、ラッシュテストのシーンが多かったのぉ。。
「当社の車は安全基準AAAです」などと、うぞぶいておったわ。
安全が売り物になるとメーカーの態度もコロっと変わるもんじゃのぉ。。

日本メーカー側にその準備が出来てからの、今回の道交法改正でおじゃるかの?

10年以上前から後部座席の危険性は分かっていたのに、日本メーカー車の
後部座席の安全性が保たれていなく、シートベルトも”付いてるだけ”の
状態であったから、法制化しなかったのであろ??

当世、あちこちで工業製品の不具合で人がケガしたり死んだりしておるのお。
・回転ドアにはさまれ一人死亡(山田ビル)
・家庭用ガス湯沸かし器の一酸化炭素中毒により数人死亡(パロマ)
・スイス社製エレベータに挟まれ死亡。一人。
・名古屋でエスカレーターが逆そうし多数が負傷。
と、いろいろじゃ。
事故が起こるたび、マスコミはやたらと騒ぎ、メーカーや保守業者の責任を問うのぉ?

じゃがの・・・・。
最も沢山の人間を殺し、傷つけておる工業製品は、自動車じゃよ・・・。
毎年、1万人近くは 自動車のせいで 死んでおるのぉ。

「前部座席と同等に後部座席も危ない」と分かっていながら、
メーカーの都合により法規制しなかった。
メーカーも国も、後部座席搭乗者への安全の確保は野放し状態じゃった。
その10年間の間に、いったいどれくらいの人間が自動車事故で死んだのじゃ?

福岡で、飲酒運転車に追突されて橋から転落し子供が無くなった事故があったのう。
考えてみてたもれ・・
どうして追突された車が、ガードレールや橋のらんかんを突き破って河に落ちたのか?
どうして、河へ放り出された子供を捜して何度も親が河へ飛び込まなくては
いけなかったのか?

ガードレールは何のためにあるのじゃ?
強度不足の見せ掛けのおもちゃだったのじゃろ??

どうして子供達は、車外へ放り出されたのじゃ?
親が子供にシートベルトをさせてなかったからでおじゃろ?

国は、「道路整備の予算」といいながらガゾリン税を徴収し、道路を舗装し、
ガードレールを作っておるが、それが実際どの程度国民の役に立っておるのじゃ?

タクシーでも後部座席でシートベルトしなくてはいけなくなったそうじゃ。

「なんだと?窮屈なシートベルトしろだと?お前は、客を安全に運ぶ自信がないのか?」
「それでもプロのタクシードライバーか?」
「お前が安全運転に注意を払い、事故しないように運転すればいいんだろ?」
と、タクシードライバーにからむバカ客がおるようじゃ。

そんなバカには言ってやれ。
「お客さん。停車してる車に100kmでぶつかってくる事故だってあるんですよ。
 そんなの私は避け切れません。そういった事故に逢うのがいやで、
 シートベルト絞めるのもいやなら、どうぞ、車から降りてください。」
とな・・。

それとの・・「後部座席のシートベルト義務化」での
マロ、とても残念なことがあるのじゃ・・・。

観光バスできれいなバスガイドのお姉さんの、立ち姿を見ながらの案内が
見れなくなるのじゃ・・・。寂しくてつまらないがの・・。
可愛いバスガイドさんたちの安全のためには当然のことじゃ。

・・・じゃがの・・・
通勤通学に使っておるバスはどうじゃ?
満席で・・平気で客を立ったまま乗せて運んでおる!!!

バス会社の営業のためには、立ったまま人を運んで危険にさらしてもよいのかの?

どうじゃ?
国土交通省のバカ役人ども。マロの質問に答えてたもれ。

|

« タスポ? | トップページ | マロのマイカ~でおじゃある! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500536/41430172

この記事へのトラックバック一覧です: 後部席シートベルト?路線バスはお客を立ったまま危険にさらして運んでも良いのかの?:

« タスポ? | トップページ | マロのマイカ~でおじゃある! »