« マイカーでドライブ~! | トップページ | 沈みゆく国 »

2008年6月10日 (火)

アイドリングストップよりCMストップ

おバカなエコ番組(その1)

日曜日に民放での、おバカなエコ番組をしておった・・
真っ黒に酒焼けしたオッサンとアイドルがの・・
地球温暖化を扱った番組をしておった。

「自分達で電気を作る」のだそうじゃ・・

芸人が、頭に羽を付けて、背中に太陽電池パネルをしょっての・・
走り回って風を受け、風力発電よろしく頭の羽を回すのじゃ。。

また、違う場所では大勢の芸人を集めて、発電機付きの
エアロバイクにまたがり、ペダルをこいで
一生懸命発電しておったのう・・

じゃがの・・・夕方暗くなるとの、その会場をたくさんの照明で
煌々と照らして中継を続けたのじゃ・・
マロの見るところ60~100wのライトが100個近くは、
使われておっただろうのう。

一時間に10kwの電力を消費しながら番組中継を続け、
人力でどれほどの電力を生み出したのだろうのぅ?

「真剣にエコに取り組む姿勢を打ち出している番組」だそうじゃが、
マロには差し迫った危機感が伝わってこなかったのぉ・・

直前に平原綾香さんが海水上昇により消えてしまう島国を真剣に
レポートしておったのに。

「地球温暖化。とてもシリアスで差し迫った人類全体の問題」
を・・。
その重い問題さえ、真正面から扱おうとせず、
つまらぬ笑いを取るためのネタとしてしまうとは・・。
そんな番組を作ってしまう放送局のなんと情けないことじゃ・

あちこちの番組でエコ対策も色々と紹介されてはおるのぉ。
・エアコンの温度設定、TVやDVDなどのコンセントを抜く、
 照明をこまめに消す。
・自動車運転中のアイドリングストップはアイドリング時間が
 5秒以上ならガソリンは節約できる。

などといわれておる。がの。

TVやDVDなどのコンセントを抜き待機電力の消費を防ぐ。
と言ってものぉ・・
コンセントを抜いてしまうと時間設定などがクリアされてしまうのじゃ。

5秒以上のアイドリングストップは効果がある。と言うがの・・
5秒と言うのは、あくまでガソリン消費に関してだけのこと。
エンジン始動時にセルモーターを回す電力と、セルモーターの
使用過多による故障などは考慮されておらぬ数字だ。
と、マロは思っておるがの・・。

それにの、エンジンを止めてしまうと、方向指示灯が付かなくなるし、
エアバックも作動しないであろ?危険ではないかのぉ・・。

酒焼けしたオッサンの出てる番組見ながら、
マロ、もっと電力を節約できる方法ないかのぉ?と考えたのじゃ・・。

いい考えを思いついたであるよ。

1.見ていて「これはくだらないつまらない」と思ったら、
  その番組は見ずにすばやくTVのスイッチを切る。
2.TVを見ていてCMが入ったら素早くスイッチを切り、
  90秒後にスイッチを入れなおす。

TV番組のCMは90秒~120秒じゃ。
30分番組だと5分間はCMでおじゃる。
120分のうち番組本編は100分だけじゃ。

一日2時間TVを見ると、CMの間TVを切れば、
一日当たり20分間分の節電じゃ^^ 

コンセント抜いて待機電力節約するより、はるかにエコに貢献できるよ。
車のアイドリングストップよりも、TVのスイッチの入り切りは簡単じゃ。

とても効果的じゃろ?

「アイドリングストップよりCMストップ」じゃ^^

こんな手軽に、電気代を節約し、エコに貢献でき、地球温暖化を遅らせ、
海に沈む国を救える方法があるのに・・
どうして「真剣にエコを扱うTV番組」なのに紹介しないのであろうの?

マロはとっても不思議なのじゃがの・・?

|

« マイカーでドライブ~! | トップページ | 沈みゆく国 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500536/41487987

この記事へのトラックバック一覧です: アイドリングストップよりCMストップ:

« マイカーでドライブ~! | トップページ | 沈みゆく国 »