« 中田はあんなもん。 | トップページ | 若い遊撃手って育ってるのかな? »

2009年4月16日 (木)

4月17日 対G三連戦前夜に思うこと

野球とドラゴンズに詳しいまろの知り合いが言うにはの・・

対Gだと少しは盛り上がるかな

WBCを観た後、NPBはクオリティ低くて気分が盛り上がらなかった。

開幕のYB戦は「オープン戦の延長か?」と思うくらいYBにやる気が
感じられない、つまらない試合。
最下位予想に対する反発心のカケラも感じられないチームには、
100-0で勝っても嬉しくはない。

浅尾も吉見もフォークの試投どれだけやるの?って感じだったし。

最下位チームは、四国リーグか関西独立リーグと入れ替え戦すりゃいいのに。

あんな試合じゃ横浜ファンが可哀想。
吉田えりのナックル、簡単には打てないよ~。

と言いながらも・・ドラも未だオープン戦の延長の気配。
投手ローテも実質5人かどうかは、まだ一度もちゃんと
5人でまわしてるわけではないので解らない。
試験会場にたどり着けたのが5人しかいなかったから、
その5人を試してる。
浅尾開幕起用は、予備試験で最高点を出したから最初に本試験した。

追試・再試を受けることすら許されず脱落した投手(中田)もいるしね。

ローテ投手は少なければ少ないほど良い。
投手に実力差がなくても、なるべく実力上位の投手だけで戦いたい。
現実不可能なのは周知だが、理想はNO.1投手一人だけで
144試合戦うこと。

特に今年は得点力が少ない。
ならば、なるべく良い投手だけを試合に起用するようにする。
ドングリの背比べでNO.1投手が特定できないのなら、
調子の良い投手から順番に試しながら使う。

藤井のブレイク?

ブレイクとは、何年かに渡り力を蓄積した者が、
何かのきっかけで、その溜めた力を一気に爆発させることだ。

ブレイクが本物かどうか?は、言い換えればきちんと力を
蓄積してきたかどうか?だ。
蓄えてきた力が本物ならブレイク後はそのままレギュラーを獲得する。


そう言った意味で、立浪、田尾、谷沢、中尾(?)、高木あたりは、
ブレイクうんぬんの議論には当てはまらない。


藤井のブレイクが疑われる理由は、
彼が「数年に渡って蓄積した力の爆発」ではないからと、
ホームランを打つ状態が、藤井の本来の姿ではないから。

藤井は長年スイッチを練習して来たわけでもなく、
その結果がホームランでもなく、
藤井はホームランをパカスカ打つ選手でもない。

藤井の努力が今発揮されて、ホームランをパカスカ打つのが
実力だとしたら、藤井は今シーズン40本くらいHRを打つことになる。

そんなことはありえない。つまりこの後、藤井は打てなくなる可能性が高い。

そもそもHRを打つために左打席を練習したのじゃない。
足を活かしてどんな当りでも塁に出るためだ。
昨日のような中々ヒットが出ない試合が、藤井の真価の問われる試合。
でも、7番に置いてる弊害が出てきてる。

荒木の右肩は相当悪い。
昨日のT戦でも、一塁走者金本、打者新井の併殺プレーで一塁送球が
ワンバウンドだった。
あれは打者走者が新井でなく一塁手がウッズだったら一塁はセーフだった。
打者としても野本の方が上なのも解ったのでそろそろ考える時期
じゃないだろうか。

今日の試合は勝利だけが目的ならで立浪を使う場面
(同点で1-3塁打者浅尾)があった。
落合は先発の浅尾に勝星を(あるいは負星を)付けさせる為、
(先発投手に白黒はっきり形を残させるため)に続投だった。

>パヤノ
森がつれて来た投手で最も完成度の高い投手。
見かけの球威だけでなく頭脳派。現状でも彼より上なのは高橋聡だけ。
上手く育てればJ・ウイリアムス程度の投手になる。
ただしそうなるのは来年。
勝敗がそれほど問われない今経験積ませなくていつやらせる?って話。

岡田の解説初めてきいたけど、藤川の特性だけはよく理解してたな。

やっぱり松坂はWBCで変なフォームのまま投げてた弊害がでたなぁ。。

|

« 中田はあんなもん。 | トップページ | 若い遊撃手って育ってるのかな? »

野球・ドラゴンズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500536/44705532

この記事へのトラックバック一覧です: 4月17日 対G三連戦前夜に思うこと:

« 中田はあんなもん。 | トップページ | 若い遊撃手って育ってるのかな? »