« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

4月29日 エラー?ボーンヘッド?

ドラゴンファンのまろの知り合いの話じゃ・・

 対YS ナゴヤドーム


エーラが目立ちそれが原因で負ける試合が昨日の豊橋と
二試合続きましたね。

今日の試合を観てて「あ~このチームは若いなぁ」と感じました。
バッテリーが若い、それと1-2塁間が若い。

小山は捕手としての基礎技能と実戦経験が少なすぎますね。
実戦経験が少ないのはやむをえないにしても、
技能の低さは前球団でどんな教育を受けてたのかと疑問です。
キャッチングの基礎も練習もやらされてなかったようだね。

続きを読む "4月29日 エラー?ボーンヘッド?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

4月ですでにスクランブル?

まろの知り合いのドラゴンズファンの言うにはの・・・

例年との采配の変化は?

投手交代で落合がマウンドにニコニコしながら歩いて
行ったのは、一年目だけだったね。
年毎にその表情は険しくなってます。
表情の変化がそのまま落合の投手に対する扱いの変化かと。

人は経験によって考え方や主張が変わると思うので、
落合が変化したこと自体を責める気はありません。

外国人投手起用については、
連投をなんとも思わない使い方は以前からしてますね。

ただ、前回までと違うのは、

続きを読む "4月ですでにスクランブル?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

なぜドラ首脳陣は選手を酷使するか?

まろはの、やんごとなき雅なお子ちゃまなのでの、
どうして、プロ野球のドラゴンズが選手を酷使してるか
解らなかったのでの・・

ドラと野球に詳しいお知り合いに聞いてみたのじゃ・・・

なぜドラ首脳陣は選手を酷使するか?

首脳陣がチームの結果ばかりを求められるのと、
現役から遠ざかり過ぎたからでしょう。
結果を求めるのは落合自らが追い込んでる事だから
言い訳は出来ない。

最初からその傾向は落合ドラにはあったけど、
結果のためなら手段を選ばないやり方が、
年毎に顕著になってるだけ。

続きを読む "なぜドラ首脳陣は選手を酷使するか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

無能な投手コーチの酷使によるドラゴンズのヒドイ現状

ドラゴンズファンのまろの知り合い、、今日も怒ってるようじゃ・・・

パヤノ投手、肩の故障で二軍落ち

危惧してたとおり連投で酷使されたパヤノ投手が肩の故障で二軍落ちした。

故障したのは当日の試合中とマスコミ報道だったけど、
故障する前の試合から球速が出てなかったし、腕の振りも鈍かった。
故障する前から、もうかなり痛かったはず。

森コーチが「自己申告しない奴は困る」なんて言い訳したらしいけど、
バカか?と言いたい。

続きを読む "無能な投手コーチの酷使によるドラゴンズのヒドイ現状"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

退任しろ、中日ドラゴンズの投手コーチ!パヤノ投手の扱い

野球とドラゴンズに詳しいまろの知り合いの話じゃがの、
今回はやけに怒ってるようじゃ・・・

退任しろ、中日ドラゴンズの投手コーチ!

日本の企業は、外国人労働者を低賃金で雇い入れ、
劣悪な労働環境で酷使し、必要が無くなれば切り捨てる。

最近良く聞く話だ。が、
これは「日本プロ野球」と言う企業体でも例外では無いらしい。

組合への参加を許されず、発言権も無い外国人労働者は、
使うだけ使われて怪我をし、そして「お前は戦力にならなくなった」
と解雇される。

こんな事が許されていいのか?

続きを読む "退任しろ、中日ドラゴンズの投手コーチ!パヤノ投手の扱い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

SMAP草彅(くさなぎ)君 逮捕

公然わいせつで逮捕って、何をやったのでおじゃろ・・・^_^;

赤坂の公園で酒を飲んで全裸で騒いでたらしい
近所の住人が騒ぎに気づき警察を呼んだんだって

静止に入った警官に「ハダカで何が悪い」と言ったんだって・・

何だかのぅ・・・

地上デジタル推進CMを降板させる方向で総務省も動いてるのだそう・・

夕方には事務所から何らかの発表があるそうじゃ・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

もっとがんばれ投手たち!

ドラファンのまろの知り合いの話じゃ・・・

もっとがんばれ投手たち!

投手陣は、経験と実績から言って朝倉が引っ張らないといけない。
それと中田。 
朝倉はいまだに「僕がエースなんて無理っす」って言ってる。
性格的に向かないのかもしれないけど、
朝倉一人で荷が重いなら、中田と二人の両輪でドラを支えてよ。

この二人は、自分達の力(潜在能力)が解ってない。
朝倉は病気の影響があるから仕方ない部分もあるけど・・。
問題は中田。不甲斐なさ過ぎ。
ダルビッシュと同等並になれると評価してるのに、何だあのざま。

川上は、この二人にはエース教育をしてから、
ドラゴンズを去って行ったはずなんだけど。

続きを読む "もっとがんばれ投手たち!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

小田が去年までとは何か違う

まろの知り合いのドラファンの話じゃ・・

去年までは、
谷繁とは目先も変わった良いリードの印象があり
配球に関しては安心して見てられた小田捕手。
「小田はリードは悪くない」と評価してた解説者も記憶にあります。

今期ここまでで、小田の配球には批判が集中してます。

なぜ小田は変わったのかな?

続きを読む "小田が去年までとは何か違う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

4月18日 対G 2回戦 2-3負 ナゴヤドーム

まろの知り合いのドラゴンズファンが言うにはの・・・

チェンってあんなに多彩な変化球なげてた?

浅尾も吉見も新球をやたらと使いたがるね。
キャンプの間練習した球を試したいのかな。
チェンにしてもフォークを投げたがるのは解るけど、
それじゃ、本来の持ち味がなくなるだろう。

この三人は多彩な変化球を投げ分ける投手になりつつあるけど、
それでも効果的に配球出来ず勝てないとなると、
中田あたりの投手の時、小田はどうリードするつもりだろか?

続きを読む "4月18日 対G 2回戦 2-3負 ナゴヤドーム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若い遊撃手って育ってるのかな?

まろの知り合いの野球とドラゴンズに詳しい者の言う話じゃ・・・

今期Gとの初対決、その1,2回戦を観て

キャンプを全くやってない井端は「何とか今シーズン体調を持たせよう」と
手抜きしてやってるようだけど(荒木に言わせると「井端さんは今がオープン戦」)、
それでも夏場過ぎには動きが悪くなり、二塁コンバートがあるだろう。
荒木に遊撃が出来ないのは明白だから、その時遊撃を任せられる若手が
出てこないとデラロサは落とせない。

続きを読む "若い遊撃手って育ってるのかな?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

4月17日 対G三連戦前夜に思うこと

野球とドラゴンズに詳しいまろの知り合いが言うにはの・・

対Gだと少しは盛り上がるかな

WBCを観た後、NPBはクオリティ低くて気分が盛り上がらなかった。

開幕のYB戦は「オープン戦の延長か?」と思うくらいYBにやる気が
感じられない、つまらない試合。
最下位予想に対する反発心のカケラも感じられないチームには、
100-0で勝っても嬉しくはない。

浅尾も吉見もフォークの試投どれだけやるの?って感じだったし。

最下位チームは、四国リーグか関西独立リーグと入れ替え戦すりゃいいのに。

続きを読む "4月17日 対G三連戦前夜に思うこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

中田はあんなもん。

中田はあんなもん。
何年も前から指摘されてる欠点を修正出来ないのだから、
投手として「変化」はあっても、「進化」は、もうないでしょう。
開き直って欠点を長所にしてしまう(落合の言う“暴れ馬”ね)か、
欠点を抜本的に修正するかのどちらか。

制球力の無いのは、もうライバル球団には知れ渡ってるからね。
球威があるだけのノーコンを崩すのはプロの打者なら難しくない。
強い球が投げられるだけじゃ投手とは言えない。
それで打者のバットをへし折ったとしても、それは「たまたま」だ。
だけど案外、力任せにぶん回してくるメジャーでなら通用するかもね。

続きを読む "中田はあんなもん。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな観客がいるうちは・・・

>観客が楽天と県を損賠提訴 ファウルボールが目直撃<

以下、ニュースウェブより添付・・・

プロ野球を観戦中にファウルボールが右目を直撃し視力が低下した宮城県の
税理士の男性(47)が7日、ネットなどの設置を怠ったとして、試合主催者の
楽天野球団と球場所有者の同県に計約4400万円の損害賠償を求める
訴訟を仙台地裁に起こした。
 日本プロ野球組織(NPB)関係者によると、ファウルボール事故で訴訟に
至る例は珍しい。
 訴状などによると、男性は昨年5月18日、クリネックススタジアム宮城
(仙台市)3塁側内野席で楽天対西武戦を観戦。ビールを座席下に置いて
顔を上げた瞬間、楽天の左打者が打ったライナー性のファウルボールが
右目を直撃した。
 眼球破裂などで入院し、右目の視力は以前の0・3から0・03に下がり、
仕事に支障が出ているとしている。
 球団は治療費と交通費として約40万円を支払ったが、男性側は「球団と県
は安全に観戦できるよう施設を管理する義務に違反し、ファウルボールから
観客を守るネットなどの設置を怠った」と主張している。
 宮城県は「訴状が届いていないのでコメントできない」としている。

・・・・だそうだ。

こんな観客がいるうちは「NPBがMLBを超えた」とは言えないだろう。

日本を見捨てた選手は「新なる良い環境を求めて」メジャーに行くけど、
その環境には「ファンの質」も含まれてる。

続きを読む "こんな観客がいるうちは・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

順位予想はしない

野球に詳しいまろの知人の言うにはの・・

冷静に戦力評価をしたら厳しい順位。4位くらいが妥当だろう。

だけど、今期ドラゴンズへの期待は語る。

それにCSが採用されてる現状では、一位か?二位か?三位?かを
語る意味は、それほど重要でも無い。
リーグ戦一位(すわなち優勝すること)の意味も、
以前と比べ低くなってる。

続きを読む "順位予想はしない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »