« SMAP草彅(くさなぎ)君 逮捕 | トップページ | 無能な投手コーチの酷使によるドラゴンズのヒドイ現状 »

2009年4月24日 (金)

退任しろ、中日ドラゴンズの投手コーチ!パヤノ投手の扱い

野球とドラゴンズに詳しいまろの知り合いの話じゃがの、
今回はやけに怒ってるようじゃ・・・

退任しろ、中日ドラゴンズの投手コーチ!

日本の企業は、外国人労働者を低賃金で雇い入れ、
劣悪な労働環境で酷使し、必要が無くなれば切り捨てる。

最近良く聞く話だ。が、
これは「日本プロ野球」と言う企業体でも例外では無いらしい。

組合への参加を許されず、発言権も無い外国人労働者は、
使うだけ使われて怪我をし、そして「お前は戦力にならなくなった」
と解雇される。

こんな事が許されていいのか?

何億でMLBに雇われた松坂は、少し肩に疲労があるから
(Dead Arm)と判断され大切に扱われる。
それだけ資本を投じたのだからペイするまでは大事にしないと
コーチが責任を取らされるのがMLB。

だけど日本では、安っぽい外国人投手は、
低賃金で雇える外国人労働者のごとく、故障するまで酷使される。

WBCでは投手の球数制限があった。
日本の評論家達は、こぞって
「WBCでは球数制限って変なルールの縛りがありますから」と
言ってたが、僕は変なルールとは思わなかった。
投手の体調を守るルールはあって当然だと思う。

日本では、発育過程の高校生にも平気で先発連投させ、
150球以上を連投させる。
その方がよっぽど変だし異常だ。

パヤノも、日本に出稼ぎに来た、低賃金で雇われてる
外国人労働者であり。その構図は、自動車メーカの孫受けで
雇われてる外国人と変わらない。
・・と、ドラゴンズのパヤノの扱いを観てて感じた。

彼らの権利と立場を理解し、しっかりと守る意識が日本にあれば、
日本は国際社会でもっと認められるのにね。

市民社会においてのマイノリティの権利をちゃんと認め、
それを支えられるのが成熟した社会のはず。

中日ドラゴンズが彼に対してやったことの本質は、
18世紀のアメリカ南部の農場主がやったことと
大して変わらないんじゃないの?

ドラの投手コーチは絶対に許さん。
投手が酷使され潰されるのは、最も僕の忌み嫌う事だ。

「公然わいせつをしたタレントを許さない」と言った大臣とは、
比べられないほどの怒りだよ。

・・まろも思う。まったくそのとおりじゃ。

|

« SMAP草彅(くさなぎ)君 逮捕 | トップページ | 無能な投手コーチの酷使によるドラゴンズのヒドイ現状 »

野球・ドラゴンズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500536/44770713

この記事へのトラックバック一覧です: 退任しろ、中日ドラゴンズの投手コーチ!パヤノ投手の扱い:

« SMAP草彅(くさなぎ)君 逮捕 | トップページ | 無能な投手コーチの酷使によるドラゴンズのヒドイ現状 »