« 小田が去年までとは何か違う | トップページ | SMAP草彅(くさなぎ)君 逮捕 »

2009年4月21日 (火)

もっとがんばれ投手たち!

ドラファンのまろの知り合いの話じゃ・・・

もっとがんばれ投手たち!

投手陣は、経験と実績から言って朝倉が引っ張らないといけない。
それと中田。 
朝倉はいまだに「僕がエースなんて無理っす」って言ってる。
性格的に向かないのかもしれないけど、
朝倉一人で荷が重いなら、中田と二人の両輪でドラを支えてよ。

この二人は、自分達の力(潜在能力)が解ってない。
朝倉は病気の影響があるから仕方ない部分もあるけど・・。
問題は中田。不甲斐なさ過ぎ。
ダルビッシュと同等並になれると評価してるのに、何だあのざま。

川上は、この二人にはエース教育をしてから、
ドラゴンズを去って行ったはずなんだけど。

これに山本を含めた三人は、「捕手が変わった。配球が悪い。」
などの言い訳は通用しないクラスの投手(のはず)。

捕手が未熟で信頼できないのなら、投手がリードすれば良い
のであって、過去に47野口がダメになった理由の一つは、
いつまでたっても「中村さんのおかげ」と捕手頼りだったから。

チェンのように、はっきりと自分の考えを持ち、サインに
首を振れる投手は、経験さえ積めば捕手が誰であろうと
良い投球ができる投手になる。
そう考えると、次にエースになるのはチェンかな。

打たれた原因を「配球が悪いから」と女房役が責められるのは、
投手として恥ずかしいこと。
世間から、打たれた責任を女房役に押し付けられたままで
いいのか?投手たち。

打たれたのは自分の投げた球。それ以外のなにものでもない。
と解ってるだろ。

チェンがアルフォンヌに打たれたフォークだって、指にはさんでる
から「フォーク」と呼ぶだけで、佐々木のフォークのように鋭く落ち
るわけでもなく、はっきり言えば、タイミングを狂わすチェンジアップ
程度の効果しかない球。
しかも「タイミングを狂わす」効果しかない球なのに、腕の振りから
打者にはバレてる。
こんな、ヘナチョコ球3球続けては打者を抑えられない。

浅尾のフォークも同じ。パームと大して変わらない。
そもそも、パームが投げられればフォークはいらないだろ?
投げ方が違うだけで同じ変化球なんだから・・。

「投手は『抑えたらオレの手柄、打たれたら捕手の責任』という人種」
って傾向のお山の大将も多いけど、
僕は、打たれた責任を捕手にかぶせたことはなかったし、
配球が悪かったから打たれたなんて考えもしなかった。
(細かい配球が問われるレベルの野球でなかったのだろうけど)

でも、もし、僕が打たれたことで“自分の捕手”が責められたら、
めっちゃ腹立つし、めっちゃ悲しく、めっちゃ悔しいだろう。。

ドラの投手たち、女房役が戦犯にされ責められてるんなら、
投手がどげんかせんといかんがね(古)。
(投手をこの意識にさせたいための、落合の小田批判か?)

だけどまだ、
吉見、チェン、浅尾には、捕手をリードするのは無理だと思う。

本当は浅尾なんかは、
ローテ6番目の気楽な位置づけで投げさせたいものだ。
それが、開幕を任されてローテ1番手なんだから、
先輩投手の不甲斐なさはいかばかりか?だよね。

今のドラは、
正捕手が変わるときには往々にしてある苦労をしてるんだけど、
それプラス、投手陣も若いから、二重苦だよ。

|

« 小田が去年までとは何か違う | トップページ | SMAP草彅(くさなぎ)君 逮捕 »

野球・ドラゴンズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500536/44758633

この記事へのトラックバック一覧です: もっとがんばれ投手たち!:

« 小田が去年までとは何か違う | トップページ | SMAP草彅(くさなぎ)君 逮捕 »