« 求められること やるべきこと | トップページ | 核のごみ隠す。サイクル路線行き詰まり(中日新聞2011/5/26) »

2011年5月27日 (金)

安心できる食材とそうじゃないかもしれない事

ツイッター等でつぶやかれてること、サイトで書かれてる事をまとめました

■■個別測定せず、政府が決めた暫定放射線量を基準に「安全」とし
■■流通販売している企業と店舗

×福島野菜を積極購入宣言のゼンショーグループ。
×「すき家」
×「なか卯」
×ココストア
×ビックボーイ、
×ジョリーパスタ、
×華屋与兵衛。焼肉もあるぞ


×「牛庵」
×「いちばん」
×「宝島」。
×セブンイレブン
×モスバーガー(独自検査あり)
×アサヒビール
×富山泉さん経営の新宿のカフェ(福島産イチゴ使用)
×サイゼリヤの野菜は福島産らしい

×吉野家アウトです。
(「米・野菜…市場に出ている物は政府が安全としている為、地域問わず使用。独自の検査も、見直す計画もない」)

×不二家「風評被害を避けるため、全粉乳や脱脂粉乳の産地は公表しない」

×メグミルクに続き
×明治も汚染牛乳混ぜてると言われても仕方ない事をしてる。
http://www.japan-lovers.com/2011/04/24/4390/

×カルピス
カルピスに問い合わせた。こちらも社内での放射性物質の測定は特に行っておらず、厚生労働省に承認された原乳を酪農家より仕入れている

×協同乳業。独自基準はなく国の基準に従うとの事
ネットで自主基準有りと出ていると伝え,再度聞くも一切ないと言われました。
群馬千葉北海道ブレンド,基準以下は工事では把握出来ず出荷
(2011/5/25)

×測定拒否した茶葉生産地
×神奈川、埼玉、栃木、茨城

×ついでに昨日、北海道酪農公社にもTEL。牧草検査の話しもない,
検査の予定も自主検査や自主基準の予定もなし。北海道は何らかの検査が
入る場合,恐らく一斉にプレス発表になると思う,個別に対応はないと思うと言われました。あまり良い感じしなかったので霧島山麓@298買ってみた。
(2011/05/25)ツイッターより。

■■独自に放射線測定または、独自に基準を設けてる企業、店舗

○キリンビバレッジだけは100ベクレル以上のものは規制する
 (これでも世界基準の10倍です)

○カゴメとデルモンテ、福島県産加工用トマトの栽培契約見送る★

○ハーゲンダッツは安全。原乳などは北海道産、材料の全てに放射能検査導入、非検出のものしか使用していないとのこと。

■■関連記事
◇スーパー・外食、苦渋の撤去 2011/04/05

出荷停止・摂取制限の対象が一気に広がったことで、スーパーや外食チェーンも対応に追われた。
西友は23日、対象になった野菜を店頭から撤去。ホウレンソウなどを中心に他産地からの調達を急ぐ。
既に購入した消費者には、商品かレシートを持参すれば原則的に払い戻しに応じる方針だ。
イトーヨーカ堂は同日現在、福島県産の野菜は扱っていないが、茨城県産パセリは店頭から撤去した。
ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」などを運営するロイヤルホールディングスも、関東地区の数店舗で仕入れ済みだった茨城県産パセリの使用を中止した。
さらに、レストランチェーンのサイゼリヤは23日、福島県白河市の自社農場で栽培したレタス、パセリ、ルッコラについて、出荷停止・摂取制限の対象外だが、提供を停止した。同社は「風評をあおらないよう、対象外の福島県産野菜は使い続けてきたが、やむを得ない」と話す。

◇調達先の変更、乳業大手検討 2011/04/05

一方、新たに出荷が停止された茨城県産の原乳は10年の生産量が16万8680トンで全国8位、関東地方では14%のシェアを占める。
明治乳業、森永乳業、雪印メグミルクの乳業大手3社は震災後、茨城・福島県産とも入荷していない。
ただ、出荷停止が続けば「原乳確保が予断を許さない状況になる」(雪印メグミルク)として、国内最大の産地ながら従来はバターやチーズ用の原料乳を主に生産する北海道からの調達を検討し始めた。
生産者側も苦悩の色を深めている。関東と山梨・静岡両県の酪農家で作る関東生乳販売農業協同組合連合会は「茨城以外で急に生産量を増やすこともできない。
やっと震災の影響を脱して生産が回復しつつあったのに、出はなをくじかれた」と話している。

|

« 求められること やるべきこと | トップページ | 核のごみ隠す。サイクル路線行き詰まり(中日新聞2011/5/26) »

311以後の日本 原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500536/51763133

この記事へのトラックバック一覧です: 安心できる食材とそうじゃないかもしれない事:

« 求められること やるべきこと | トップページ | 核のごみ隠す。サイクル路線行き詰まり(中日新聞2011/5/26) »