日記・コラム・つぶやき

2008年7月 3日 (木)

母上のトマト~の収穫

母上が丹精込めて作ったトマトの初収穫じゃったよ。
6月27日の収穫じゃったのじゃが・・・

Img_0248

ちと、都合で掲載が遅れてしもうたのじゃ・・^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

裁判員制度??

朝まで生テレビで放送しておったの。マロも見たのじゃ・・。

外科手術に素人を参加させるようなものじゃ。
脳外科のドクターが「ここ、何cmくらい切開切除した方がいいでしょうか?」と
素人に意見を求めるようなものじゃ。
あるいは、
プロ野球の試合に二人ほどファンにも選手として参加してもらうかのぉ?

続きを読む "裁判員制度??"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

母上農園の収穫ぅ~^^

Img_0240

 

母上農園の収穫^^
ささぎ~

  

Img_0243

・・・・ と頂き物^^;
ビワ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

今日こそ「オッパッピー」叫ぶのじゃ^^

6月23日じゃの・・

小島よしおと言うコメディアンのの・・・ギャクじゃ。
おパンツ一枚で昼間からテレビにでて訳の分からぬ言葉を
発しておった。。

いつものごとく、PTAからは批判の雨嵐じゃ・・
「先生が怒っても子供たちが『でも、そんなの関係ねぇ~』と
 開き直る」と。

「低俗でお下劣な芸の無い芸ノー人」ともの。

じゃがの。。

続きを読む "今日こそ「オッパッピー」叫ぶのじゃ^^"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

トマトの“手”

トマトの実がだんだん大きく重くなってきたのでの・・
支えるために「トマトの手」を、母上に頼まれて父上が作ったのじゃ・・

Img_0231

トマトを支えるための木組みのようなものじゃそうじゃが、
この辺の農家の方言でそう言った枝支えのようなものを
“手”というらしいのじゃ・・

 

 

Img_0235

写真をよく見ると分かると思うが、トマトの枝にそって添え木を立てて、
実のある部分を支えるように丁寧にヒモでくくりつけておるのぉ・・

父上はこのような作業は得意のようじゃ・・
母上もよろこんでおったよ・・(^^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

母上のトマト~^^

Img_0225 Img_0227 Img_0229

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

沈みゆく国

おバカなエコ番組(その1)

一つ前のブログで、おバカなエコ番組のことを書いたのお。
今回はその番組内で取り上げられておった「沈みゆく国」のことを
書いてみようと思ったじゃ。

番組中では平原綾香さんが、海水上昇により消えてしまう島国を
真剣にレポートしておったがのぉ・・。

自分の国が消えてしまうまでに、日本のかつお船で働けるようになり、
将来日本に移住できるように、一生懸命、日本語と一本吊りを学ぶ姿を。
平原綾香さんまで一本釣りの練習を体験しておった。

続きを読む "沈みゆく国"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイドリングストップよりCMストップ

おバカなエコ番組(その1)

日曜日に民放での、おバカなエコ番組をしておった・・
真っ黒に酒焼けしたオッサンとアイドルがの・・
地球温暖化を扱った番組をしておった。

「自分達で電気を作る」のだそうじゃ・・

芸人が、頭に羽を付けて、背中に太陽電池パネルをしょっての・・
走り回って風を受け、風力発電よろしく頭の羽を回すのじゃ。。

また、違う場所では大勢の芸人を集めて、発電機付きの
エアロバイクにまたがり、ペダルをこいで
一生懸命発電しておったのう・・

続きを読む "アイドリングストップよりCMストップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

マイカーでドライブ~!

今日は一日良い天気でおじゃったよ

マロ、マイカーをプレゼントされてうれしくての、
さっそくお外にドライブに出かけたでおじゃる。

トマトの林と玉ねぎの丘に出かけたのじゃ。

「トマトの大きさが分かりにくい」とお友達に言われたので
一緒に撮影したでおじゃるImg_0215b

 Img_0223b

これで大きさ分かりやすいかのぉ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

マロのマイカ~でおじゃある!

Img_0202_2 マロ、マイカーに乗ってケーキの国をドライブ~じゃよ~(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)